まはる(うどん家 まはる) 高松市新田町/うどん激戦区で勝負する、まはる自慢のうどんとは?

香川県うどん屋突撃レポート
この記事は約10分で読めます。

今まで食べたうどんは余裕で2000杯以上!!

『さぬきうどんのことなら俺に聞け、俺が香川のうどん王になる』と夢はでっかく語っている

うどん県は高松市に住む、『UDONどん』です。Twitterでも情報公開中です⇒(@UDONDON14856182

※「提供:(公社)香川県観光協会」 屋島 夜景

 

本日ご紹介するのは~

高松市新田町にある『まはる』

 

では、早速レッツゴー

スポンサーリンク

高松市新田町にある『まはる』に行ってきました。

訪問した日は朝から高松市十川東町にある「手打ちうどん 久保」さぬき市志度にある「さぬきうどん処 麺でぃ~」に行った後やって来ました。

「まはる」がある新田町付近はうどん屋激戦区です。

「まはる」から

①270mのところに「うどん処 しんせい」
②350mのところに「おうどん 瀬戸ばれ」
③500mのところに「とにかくとにめん」
④550mのところに「いしうす庵 屋島店」

と1㎞県内にうどん屋が4軒もあります。

なぜここまで密集しているかはなぞですが・・・・

それでも、どのお店も朝の時間帯・お昼の時間帯には店内がいっぱいです。

これだけ近いと、今日はここにしようか、明日はあっちに行ってみるか、こっちはいっぱいだから他の所に行こうかなどと選択肢が増えるのでいいかと思います。

そして今回行ってきたのは、

2013年にオープンした、高松市新田町にある「まはる」

県道272号線沿いにある「希望軒 屋島店」の横にあるので看板はあるのですが、最初場所がわからなかったですww

なので、初めて行く方はラーメン屋の「希望軒 屋島店」を目印に行くといいかと思います。

「まはる」の店内は

解放感のあるカフェのような店内で、ガラス張りなので明るいです。

また、テーブル席のみのお店ですが、ベビーチェアもたくさんあったので、小さなお子様づれにも対応しているお店ではないでしょうか。

そして今回は店内から「屋島」が見える眺めのいい席があいていたのでそこで食べました。

のどかな感じがいいですね~。

スポンサーリンク

 

営業時間と定休日

営業時間:10:00~15:00(うどん終了次第)
定休日:水曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

『まはる』の特徴を簡単に説明

・普段使いのうどん屋にぴったり
・ベビーチェアもたくさんあるので、小さなお子様づれにも対応している
・店内から見える屋島を眺めながら食べるうどんが格別
スポンサーリンク

食べログの口コミをご紹介!!

また食べたい!馴染みやすい味、通いたくなる優しさ。

まはるのうどんは、
パンで例えると(例えるなと怒られそう)、
アンデルセンの様に。じわじわくる美味しさ。
安心・安定。毎日食べても、食べ飽きず。旨いだろう。
これといって、ずば抜けた美味しさでもなく、変化球もない。常にスローボール。
それが良い。

食べログから引用 

香川県民の皆さんの中には、いつも行っている普段使いのお店を何件か持っていると思います。
もちろん住んでいる地域、仕事場の近くなどですが、いつもお昼に訪問して食べている、普段使いの
1つのお店にぴったりのお店です。
新田町付近はうどん激戦区ですが、コスパ抜群・安定の味・早いなどを求め多くの方が訪問するお店です。
スポンサーリンク

メニュー一覧

メニュー小    特大
かけうどん 210円280円380円
ぶっかけうどん240円310円410円
ざるうどん260円330円430円
しょう油うどん240円310円410円
肉うどん 450円520円620円
肉ぶっかけうどん480円550円650円
おろしぶっかけうどん290円360円460円
しっぽくうどん(冬季限定)470円540円640円
温玉うどん310円380円480円
とろろ昆布うどん260円330円430円
釜玉うどん350円420円520円
釜あげうどん310円380円480円
冷やしうどん240円310円410円
湯だめうどん240円310円410円
わかめうどん260円330円430円
カレーうどん390円460円560円
※特大の価格に+150円で4玉

※上記金額は実際に訪問した2020年9月現在のものです。変更になっている場合もありますがご了承ください。

まはるは肉うどんもおすすめ

食べログから引用(by shica1007)さん

お肉がてんこ盛りで、少し噛み応えのあるお肉は、少し甘辛く煮込まれ一緒に煮込まれている玉ねぎのシャキシャキ感もあり、オススメのうどんです。

この日はうどん巡り3軒目だったので、食べませんでしたが、次回は食べようと思います。

スポンサーリンク

ぶっかけうどん、チキンカツ、おにぎりを食べました

訪問した日はうどん巡りの3軒目。

2軒目の「麺でぃ~」から少し距離があったので、お腹も少し余裕ができていたので、ぶっかけうどんに、チキンカツ、おにぎりを食べました。

それでは早速いただきます。

まずは、麺。

僕の基準で少し細めの麺です。

麺がしっかりと水で〆られているので、コシも強いです。

さらに、艶やかな感じの表面でのど越し抜群です。

おいしい麺ですね。

麺リフトもどうぞ。

お次はお出汁。

昆布・イリコ・カツオがバランスよく配合された出汁は細めのうどんいよく合い、おいしいです。

お次はチキンカツ。

大きいチキンカツは食べ応えがありました。

カラッと揚がっていて、冷えていてもおいしいですね。

スポンサーリンク

注文方法のご紹介!!

『まはる』はセルフ店です。

お店に入店してからの退店までの一連の流れです。

・お盆を取ります

・必要に応じて惣菜、おでん、おにぎり、いなりずしを取ります。

・うどんを注文します。

・会計をします。

・ネギ・しょうが・天かすがすぐ近くにあるので、必要に応じて入れます。

・水を汲みます

・着席していただきます。

・返却口まで持っていき退店です。

スポンサーリンク

お店情報です!!

店名:まはる
お問い合わせ:087-899-7785
住所:香川県高松市新田町甲599-1
営業時間:10:00~15:00(うどん終了次第)
定休日:水曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

アクセス

「まはる」までの最寄り駅と最寄りICはこちらです。

最寄り駅

JR屋島駅から1.8km 徒歩約22分です。

最寄りは高松中央IC

最寄りのインターは、高松中央ICです。

高松中央ICから「まはる」までは下道で約4.9km(約9分)です。

まはる近くのうどん屋のご紹介!!

高松市新田町周辺はうどん屋激戦区です。

周辺のうどん屋を5店ご紹介します。

おうどん瀬戸晴れ 350m 車で約2分

香川町の名店「もり家」で修業した店主が2019年にオープンさせたお店です。

開店当初からSNSで話題となり、現在コロナで大変な時でさえ、朝9時の開店前から行列ができる人気店です。

店主の人柄も良く、僕が初めて訪問した時も忙しいにも関わらず、「ありがとうございました。また、お願いします」と元気よく言ってくれ、もちろんうどんもおいしいですが、こういう小さな積み重ねが、みんなに好かれるお店になったんだと思いました。

おうどん瀬戸晴れのお店情報はこちら

店名:おうどん 瀬戸晴れ
お問い合わせ:087-813-6988
住所:香川県高松市新田町甲910-2
営業時間:9:00~15:00
定休日:木曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

うどん処 しんせい 新田町店 270m 車で約1分

平成6年創業ですでに25年も営業しています。

お店から外に通じる、テラス席もあり開放的です。

訪問した時は肉うどん小を食べましたが、これが小サイズ!?と思うほど、肉の量がてんこ盛りでしかもコスパ抜群の肉うどんでした。

麺は中太麺で麺にねじれがあり、もっちモチのうどんで美味しいです。

うどん処 しんせいのお店情報はこちら

店名:うどん処しんせい
お問い合わせ:087-841-6373
住所:香川県高松市新田町甲375
営業時間:8:30~15:30
定休日:無休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

とにかくとに麺  500m 車で約2分

こちらも2018年にオープンしたまだまだ新しいお店です。

チェーン店のような感じで店内は広く、また、朝6時から営業しているので、朝うどんにもぴったり。

また、こちらは肉ぶっかけうどんはもちろんありますが、鶏ぶっかけうどんという鶏肉を使ったうどんも食べれます。

県内ではあまりないので、ぜひ食べてみて下さい。

とにかくとに麺のお店情報はこちら

店名:とにかく とに麺
お問い合わせ:087-813-9102
住所:香川県高松市新田町甲998-1
営業時間:6:00~18:00
定休日:無休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

いしうす庵 屋島店 550m 車で約2分

食べログから引用:(by にゅん♪♪)さん

県内でも少ない「さぬきの夢こだわり店」に認定されているお店です。

さぬきの夢は県産の小麦のことです。

さぬきの夢を使った麺は、もちもちとした食感と滑らかな喉越しが特徴の麺です。

また、小麦の風味も豊かで、うどん本来のおいしさを味わえるかと思います。

さぬきの夢こだわり店についてはこちらから↓↓

いしうす庵 屋島店のお店情報はこちら

店名:いしうす庵 屋島店
お問い合わせ:087-841-7877
住所:香川県高松市新田町甲2567-1
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

久米池うどん 1.7km 車で約4分

麺が少し特徴的で、香川県ではなかなか食べられない平たい麺を提供しているお店です。

また、1玉の量が多いので、特に女性の方は注意が必要かと思います。

また、お店中央部の大きな鍋で煮込まれたおでんも人気のメニューの一つです。

うどんが出来上がるまでに食べてみてはいかがでしょうか??

久米池うどんのお店情報はこちら

店名:久米池うどん
お問い合わせ:087-841-6934
住所:香川県高松市新田町甲2083-1
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

まとめ

新田町は周辺にうどん屋ばかリあります。

なんでこの地域にここまで集中するのかはわかりませんが・・・

そんな中でも2013年オープン以来、人気のお店となっています。

普段使いのお店にもってこいです。

スポンサーリンク

高松に住む地元民が今までに行ったうどん屋情報です。ぜひ他のお店も参考に!!

今までに訪問した全記録です。

⇒香川県内のうどん屋情報はこちらから

 

遠方の方でも讃岐うどんを取り寄せ!!県内の行列必至の有名店のうどんはこちら

県内オススメのお取り寄せうどんはこちら

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント