枡うどん/高松市福岡町/夜営業もやっている地元のお客さんに愛されるお店

肉ぶっかけ香川県うどん屋突撃レポート
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

高松市福岡町にある『枡うどん』に行ってきました。

外観

本日は、高松市総合体育館、香川県立体育館、高松東イオン近くにある、『枡うどん』に行ってきました。

以前からお店の前を通ることはありましたが、本日が初訪問でした。

こちらのお店は昭和63年創業の老舗で、地元のお客さんのみならず、県外のお客さんにも人気のお店です。

高松と大阪・神戸を結ぶジャンボフェリー朝日町乗り場からも近く、屋島・八栗・栗林公園など観光の途中にも立ち寄れますね。

お店横に大きな駐車場があり40台ほど止められます。

店内は席が70席程あり団体客にも対応できます。また座敷席もあるので、家族連れのお客さんにも
対応できます。

今回、僕が訪問したのは9月の3連休の最終日の13:00頃。

車はまばらに駐車され、県外ナンバーもちらほら止まっていました。

なので、そこまで店内は混んでいないだろうと思っていましたが、お店に入るとお客さんがかなりいました。

なので、地元のお客さんも結構いたのだと思います。さすが創業30年以上の老舗ですね。

そして、こちらのお店の人気メニューは『肉うどんメニュー』

下味を付けた牛肉を単にトッピングするだけでなく、注文後に再度かけだしで煮込んで提供されます。

セルフなのに手間のかけようこそが、同店のうまさの秘密だそうです。

さらに数量限定の『日替わり定食』も人気のメニューです。

メニュー

僕が訪問した時は、オリーブはまち丼、かけうどん、漬物がセットで650円。

魚は市場から仕入れた新鮮な魚を使用しています。コスパ抜群ですね。

他にもまぐろ丼、サーモン丼等日によって変わります。

数量限定なので早い者勝ちですよ。

スポンサーリンク

食べログの口コミをご紹介!!

 

心と身体がほっとする、なんだか癒される昔懐かしい味。

<肉うどん>
まず、その肉のボリュームに驚かされる。口の中でフワリと溶けていくほど柔らかい肉。
昔ながらの懐かしい甘い味付けで、その旨さが出汁に広がる。心も体もほっとする優しい味わいが、長年愛される秘訣だろう。 食べログから引用

僕も本日は肉ぶっかけを注文しましたが、やはり人気メニューだけあっておいしいです。
甘めの味付けが僕はすごく好きな肉の味付けでした。

老舗のうどん屋、セルフだが支払い後呼ばれてから受けとる流れ

老舗のうどん屋で店内は古風な感じで年期の入ったテーブルとイスで客を迎えてくれます。
カウンターで注文と支払を済ませる。サッと品が出てそれを持って席へ着きたいのですが、、、、この店は、席について呼び出されるまで席で待機という流れです。

食べログから引用

初めて行ったお店で外の看板にはセルフと書かれていましたが、入ってみるとシステムがいまいちわかりずらかったです。僕は、会計後に札をもらい、少し進んだところの店員さんに札を渡すとすぐにできるから待ってて、と言われてそこで待っているとすぐにうどんが出てきましたが、天ぷらうどんなどのメニューの人は席までもってきてくれているお客さんもいました。セルフなのか、一般店なのかいまいち不明です。

夜も22:30まで営業しています。

香川県のうどん屋では珍しい、夜も営業しています。

夜22:30まで営業しているので、ちょっとお腹がすいた時、飲み屋街からは離れていますが、飲み会帰りに〆の一杯にいかかでしょうか??

スポンサーリンク

お店情報です!!高松東イオンのすぐそばにあります。

店名:枡うどん (ますうどん)
お問い合わせ:087-823-0161
住所:香川県高松市福岡町3-35-9
営業時間:10:40~16:00 19:00~22:30
定休日:木曜

メニュー一覧/人気メニューはかけうどん、肉うどん、肉ぶっかけうどん

メニュー

かけうどん220円
きつねうどん390円
わかめうどん400円
おろしうどん 390円
カレーうどん440円
うめぼしうどん390円
ざるうどん330円
冷しうどん350円
ぶっかけうどん330円
肉うどん 510円
肉ざるつけ麺530円
ホルモンうどん570円
うめおろしうどん450円
しょうゆうどん390円
釜玉うどん390円
釜あげうどん330円
天ぷらうどん570円
天ぷら肉ぶっかけうどん620円
肉ぶっかけうどん500円
温玉肉ぶっかけうどん 550円
三色割子うどん 670円
鶏天ぶっかけ520円
天盛りざるうどん700円
いか天ぶっかけ490円
今日の定食650円
うどん2玉は100円プラス

本日は、オススメの肉ぶっかけを食べました。

実は、こちらのお店に行く前にすぐ近くの『麦蔵』で食べた後すぐにこちらのお店に訪問しました。

少しお腹もいっぱいなので、肉ぶっかけうどんのみにしました。

肉ぶっかけ

まずは麺。

麺の太さは太め。

手打ち感があり、少し捻れのある感じです。

麺はもちっとしており、コシも程よくありおいしい麺です。

少し甘めの肉がうどんと合わさってなお◎

肉も量が多くて、少し硬めだけど、僕はこのくらいの食感が好きかな~。

こんなこと言っていいかわからないけど、ご飯の上にのせてがっつり食べたい(笑)

それくらいウマいんです。

肉うどんのおいしいお店を紹介するなら、僕の中でこのお店も上位に入って来ます。

スポンサーリンク

まとめ

創業30年以上も続く老舗です。夜も22:30まで営業しているので、ちょっとお腹がすいた時にも便利です。

こちらのお店のおすすめはやっぱり肉うどん。オススメするのが納得するくらいウマいです。

ここに来たら、まず、肉うどん系を食べることをお勧めします。

また、数量限定の定食もぜひ。

車で10分以内で行けるおすすめグルメ情報です↓↓

コメント