たも屋 本店/高松市朝日新町/TVチャンピオンに香川県代表として出場した大将のたも屋1号店

香川県うどん屋突撃レポート
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

さぬきうどんのことなら俺に聞け、俺が香川のうどん王になる』と夢はでっかく語っている

 

うどん県は高松市に住む、『UDONどん』です。Twitterでも情報公開中です⇒(@UDONDON14856182

 

本日ご紹介するのは

 

高松市朝日新町にある『たも屋 本店』

スポンサーリンク

高松市朝日新町にある『たも屋 本店』に行ってきました。

たも屋と言えば県内に5店舗、そのうち1店舗「たも屋 三条店」は令和2年4月5日にオープンしたばかりです。

 

香川以外にも高知県6店舗、愛媛県に1店舗、大阪府に1店舗、東京都に1店舗、海外に4店舗を構える大型チェーン店です。

 

また、こちらの創業者がTVチャンピオンに香川県の代表として出場しました。

 

そして、たも屋1号店は2001年にこの地にオープンして19年以上がたち、周辺の会社や工場等の従業員の方たちで朝早くから毎日賑わっています。

 

地域の方に愛されているうどん屋さんです。

 

店内は広く74席あります。

 

座敷席がありお子様連れのお客さんにも対応してます。

 

またこちらのお店はうどん券対象店舗です!!

その他のうどん券対象店舗と購入はこちらから
  

スポンサーリンク

『たも屋 本店』の駐車場は??

初めての訪問で、駐車場がどこにあるのがわかりませんでした。

 

皆さん路駐していたので、駐車場が無いと思い、僕も路駐しました。(スミマセン)

 

店舗の方に行くと駐車場の説明が貼っていました。

 

店舗前の信号のある交差点を、西に50m程進んだ所に駐車場があります。

『たも屋 本店』の特徴を簡単に説明

うどん巡りにありがたい!?かけとぶっかけは半玉でも食べれます
創業者がTVチャンピオンに香川県の代表として出場
平日のAM8:00~11:00の間は、うどんを注文したら、天ぷらが1個プレゼント
土日、祝日はMy箸持参で「鯛入りちくわ天」プレゼント
詳しくはお店HPより 

スポンサーリンク

「たも屋 本店」の注文方法のご紹介!!

『たも屋 本店』はセルフ店です。

 

お店に入店してから退店までの流れです。

 

まず水を汲みます。

 

お盆を取り、うどんを注文します!!

 

かけうどんの場合「テボ」でうどんを温めます。

 

惣菜、ご飯類を取り出汁を入れます。

 

食べるうどんのメニューによって出汁が違うので注意してください。

会計を済ませます。

 

お好みで薬味を入れます。

ワカメが無料なのがうれしいサービスです。

スポンサーリンク

「たも屋 本店」の食べログの口コミをご紹介!!

中華麺とかけ出汁の組み合わせ、全く違和感無し。

いつも美味しいうどんを食べれる安定、安心感のあるうどん店。
今回、注文したのはうどんではなく『中華そば』
細めでほんのりとしたうねり。
浸かっていない部分、少しボソッと感じるが出汁が絡むと滑らかに。
しっかりとした弾力。ちぎれたりしない。
出汁は以前と変わらず旨味たっぷりな味。風味よくて美味しい。
中華そばとかけ出汁の組み合わせ、以前も他所の店で食べたけど全く違和感のない味。
ワカメのトッピングもなかなか良かった。

食べログから引用  

中華麺が食べられるお店はそれほど多くはないですが、かけ出汁との相性が抜群です。
昔よく食べたな~。
あっさりしているので、飲んだ後の〆にぴったりだと思うんですが、繁華街にはないですww
また、他のお店で、有名なところでは、高松市中野町にある「松下製麺所」でたべれます。

「たも屋 本店」のお店情報です!!

店名:たも屋 本店
お問い合わせ:087-821-4480
住所:香川県高松市朝日新町1-16
営業時間:8:00~15:00
定休日:無休
営業日・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認下さい。

「たも屋 本店」のメニュー一覧

【うどん】

かけ:260円
ひやかけ:260円
あつぶっかけ:330円
ひやぶっかけ:330円
しょうゆ(温・冷):280円
ざる:330円
釜あげ:330円
釜玉:380円
釜玉カレー:490円
肉:460円
カレー:440円
肉ぶっかけ:530円
肉釜玉:580円
かすうどん:430円

1.5玉+50円、2玉+100円、3玉+200円
カレー、釜玉カレーのみ1.5玉+100円、2玉+190円、3玉+380円
かけ、ひやかけ:半玉180円、あつぶっかけ、ひやぶっかけ:半玉210円

【中華そば】

中華そば:1玉290円、2玉420円、3玉550円
つけ麺中華そば:1玉360円、2玉490円、3玉620円

【ミックス】

うどん+中華そば:390円

※上記金額は実際に訪問した2020年5月現在のものです。変更になっている場合もありますがご了承ください。

スポンサーリンク

ひやかけ小、さつま揚げ、ポテサラコロッケを食べました。

この日は朝からうどん巡りに行っていました。

 

高松市香川町の「はな庄」、高松市仏生山町の「さか枝製麺所 仏生山店」、そして今回の「たも屋 本店」で3店舗目です。

 

到着したのは11:20くらいだったと思います。

 

行列まではいきませんがすでに、店内にはかなりのお客さんがいました。

 

ウマいお店はコロナも関係ないのか!?と思うほどです。

 

コロナ対策もしっかり行っているので安心して訪問してください!!

それでは早速いただきます。

 

この日はお昼にかけて暑くなってきたので、今年初!?の「ひやかけ」にしました。

麺は僕の基準で、讃岐うどんの標準的な太さの麺です。

 

本日3杯目なのにズルズルとお腹の中に入っていく~!!

 

固すぎず、もちもちとした弾力の麺。

 

抜群の喉越しが、たまらない。

 

外が暑いので、この時期ひやかけがおいしいです。

 

スポンサーリンク

そしてひやかけの出汁。

 

この黄金色の出汁。

 

美しすぎますね~

 

2軒目に訪れた「さか枝製麺所 仏生山店」といい、「たも屋 本店」といい
きれいな黄金色。

 

これが讃岐うどんのかけの出汁なんです。

 

イリコが香る少し濃いめの出汁。

 

少し濃いくらいがおいしいです。

 

またたも屋に来たらどこのたも屋に行っても、この二つのどちらかの惣菜を食べます。

さつま揚げはいろいろな野菜が入っているので、甘くておいしいです。

 

また、ポテサラコロッケはその名の通りポテトサラダをコロッケにしたもので、おいしいです。

 

1個が結構大きいので満足感があります!!

スポンサーリンク

まとめ

2001年にたも屋の1号店としてオープンしたこちらのお店は地域の方に愛されたお店です。

 

今では国内外に18店舗をかまえる大型チェーン店に成長しています。

 

無料のトッピングのみならず、平日の朝の時間には天ぷらサービス、土日、祝日はMy箸持参で鯛入りちくわ天をプレゼントなどうれしいサービスもあります。

 

ぜひ一度訪問してみてください!!

 

高松に住む地元民が今までに行ったうどん屋情報です。ぜひ他のお店も参考に!!

遠方の方でも讃岐うどんを取り寄せ!!県内の行列必至の有名店のうどんはこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント