讃岐うどん 優作 宮西製麺所/高松市円座町/地元民が愛する地域密着型のお店

香川県うどん屋突撃レポート
この記事は約7分で読めます。

今まで食べたうどんは余裕で2000杯以上!!

さぬきうどんのことなら俺に聞け、俺が香川のうどん王になる』と夢はでっかく語っている

うどん県は高松市に住む、『UDONどん』です。Twitterでも情報公開中です⇒(@UDONDON14856182

提供:(公社)香川県観光協会栗林公園

本日ご紹介するのは

高松市円座町にある『優作 (宮西製麺所)』

では、早速レッツゴー!!

 

スポンサーリンク

高松市円座町にある『優作 (宮西製麺所)』に行ってきました。

本日は久しぶりの初めて行くお店の訪問でした。

1か月以上ぶり!?でしょうか。

もちろんその間はいつものお店で週に3回食べていましたww

8月は暑かったのと、用事があったり、お盆で人が移動するので、少しうどん巡りを中断していました。

今回訪問したのは以前から気になっていましたが、お店が日曜日が休みなのでなかなか行けなかった、

高松市円座町にある『優作 (宮西製麺所)』に行ってきました。

看板の上には大釜があるのでわかりやすいかと思います。

また駐車場は少し狭く5~6台くらい止めれる程度だと思います。

そして、店名が2つ「優作」「宮西製麺所」でどっちが本当の名前なのかわかりませんww

店名の「優作」の名前の由来は

 

うどんを【優しく・いたわって・作る】ということから名付けた屋号だそうです。

 

また、「宮西製麺所」の方は、もともと4代続く製麺所です。

現在も、スーパーや学校給食にもうどんを卸しています

また外でも食べれるよう、テーブルが置いています。

これから涼しくなるので、外で食べてみてはいかがでしょうか??

スポンサーリンク

優作 (宮西製麺所)の営業時間と定休日

※2020年9月時点のものです。
営業日・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認下さい。
 
・営業時間:11:00~うどん売り切れまで
・定休日:日曜日

営業時間は11時~で終了はうどんが売り切れまでなのでちゃんとした閉店時間はわかりません。

その日によって終了時間が違います。

ちなみに今回訪問したのは土曜日の13時過ぎでした。

確実に食べたい方は早めの訪問をお願いします。

スポンサーリンク

優作 (宮西製麺所)の特徴を簡単に説明

・かけうどんはなんと1玉150円~
・地域密着型の店舗
・茹でてから時間がたっていても、ほっこりするウマいうどん

優作 (宮西製麺所)の食べログの口コミをご紹介!!

昔と変わらず、懐かしさを感じるうどん

こちらの店舗さんは、4代続く地域密着型の製麺所さんです。
麺はコシが程良くあり、表面が滑らかなうどんです。
出汁はイリコの風味がやさしく口に広がる、飲み口の良い出汁です。
ちくわ天は揚げてから時間が経過してないタイミングで、温かくザクッとした食感で、衣の風味も良いです。美味しいうどんです。
久しぶりに行きましたが、内観や外観は昔と変わらなくて懐かしさを感じながら食べる事が出来ました。

食べログから引用  

4代続く製麺所タイプのうどん屋で地域密着型のお店です。
近くにある「マルタニ製麺」もですが、昔ながらの製麺所タイプのお店は地域密着型のお店が多く、地元のお客さんがほとんどかと思います。
特に製麺所タイプのお店は、ほっこりする、何か懐かしさを感じるうどんが食べられるお店が多く、県内にはそこまで多くないので、たまに食べたくなるうどんです。
疲れた時、ほっこりしたい時にぜひいかがでしょうか??
スポンサーリンク

優作 (宮西製麺所)のメニュー一覧

製麺所なのでメニューはシンプルにこれのみです。

冬場になると、しっぽくうどんが追加されるようです。

・かけうどん:150円
・湯だめうどん:170円
・釜あげうどん:190円
・冷やしうどん:170円
中(2玉)+80円、大(3玉)+160円

※上記金額は実際に訪問した2020年9月現在のものです。変更になっている場合もありますがご了承ください。

スポンサーリンク

かけうどん(2玉)お揚げ、いなりずしを食べました。

今日は1軒だけなのでガッツリと食べました。

普段はお揚げは食べないのですが、13時過ぎに行ったので天ぷらも少なく、大きなお揚げが目に入りました。

その後に、いなりずしも取ってしまいました….(笑)

これだけ食べていくらだと思いますか??

正直びっくりする価格だと思います。

最後にお伝えしますね。

それではいただきます。

まずは麺。

麺は細麺です。

適度な捻れもあり、コシも程よくある麺です。

訪問が13時くらいで、茹で上がってから時間がたっていてもおいしい麺でした。

麺リフトはこちら…

お次は出汁。

もうちょっと出汁を入れればよかったww

出汁はイリコが香るおいしい出汁です。

ほっこりしますね。

やさしい出汁で飲みやすいです。

お揚げは程よく甘く煮込まれていました。

大きいので食べ応えがありますね!!

これ全部で460円って安すぎではないでしょうか??

スポンサーリンク

優作 (宮西製麺所)の注文方法のご紹介!!

『優作 (宮西製麺所)』はセルフ店です。

お店に入店してからの退店までの一連の流れです。

入店してすぐに玉数に合わせて用意されているどんぶりを取ります。

※ここが他店と違うところです。

・丼を店員さんに渡すと、かけの場合「テボ」にうどんを入れてくれるので自分でお好みの時間温めます。

テボにうどんを直接入れてくれるお店は珍しいですね。製麺所ならではではないかと思います。

・水を入れるコップを取ります。

・必要に応じて惣菜、おでん、おにぎり、いなりずしを取ります。

・会計をします。

・ネギ・しょうが・天かすが会計のすぐ近くにあるので、会計後必要に応じて入れます。

・かけうどんの場合、タンクから出汁を入れます。

・水を汲みます。

・着席していただきます。

・返却口まで持っていき退店です。(返却口は入り口入ってすぐのところです)

優作 (宮西製麺所)のお店情報です!!

店名:優作 (宮西製麺所)
お問い合わせ:087-885-2344
住所:香川県高松市円座町142
営業時間:11:00~うどん売り切れまで
定休日:日曜日
営業日・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認下さい。

優作 (宮西製麺所)へのアクセス

県道12号線と県道282号線との信号のある(円座町の)交差点を南に700m進んだ右側に店舗があります。

大きな大釜が目印です。

最寄り駅

ことでん円座駅から徒歩約5分です。

最寄りインターは高松西IC

最寄りのインターは、高松西ICです。

高松西ICから「優作 (宮西製麺所)」までは下道で約2.2km(約6分)です。

スポンサーリンク

優作 (宮西製麺所)近くのうどん屋のご紹介!!

円座周辺のうどん屋さんは僕がオススメしたいうどん屋さんばかりです。

マルタニ製麺所 850m 車で約2分

こちらも製麺所タイプ・地域密着型のお店です。

こちらのお店のうどんは普通くらいの太さの麺です。

もっちりとした麺でコシも強すぎず弱すぎず、程よい感じのほっこりした麺で美味しいです。

 

マルタニ製麺所のお店情報はこちら

住所:香川県高松市円座町1023-1
営業時間:9:30~14:00(無くなり次第)
定休日:不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

上野製麺所  1.6km 車で約4分

麺は讃岐うどんの一般的な太さの麺です。

もっちりとした麺で、心地よい弾力が楽しめます。

一切の手抜きのない丁寧な手打ち麺です。

また、木造作りの店舗で雰囲気も良く僕の好きなお店の一つでもあります。

 

上野製麺所のお店情報はこちら

住所:香川県高松市円座町川向2289-3
営業時間:10:30~14:00 麺売り切れ次第終了
定休日:第一土曜日・日曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
スポンサーリンク

まとめ

製麺所タイプのこちらのお店は、地域密着型のお店です。

かけうどんが1玉150円と安いです。

ワンコインあればお腹いっぱいに食べれます。

円座周辺にはマルタニ製麺、上野製麺所等おいしいうどん屋ばかりが集まっています。

高松に住む地元民が今までに行ったうどん屋情報です。ぜひ他のお店も参考に!!

今までに訪問した全記録です。

香川県内のうどん屋情報はこちらから

遠方の方でも讃岐うどんを取り寄せ!!県内の行列必至の有名店のうどんはこちら

県内オススメのお取り寄せうどんはこちら

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント