上野製麺所/高松市円座町/シンプルなうどんにお店名物?のビッグカツが最高でーす。

香川県うどん屋突撃レポート
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

高松市円座町にある『上野製麺所』に行ってきました。

本日は香東川の横にひっそりとたたずむ高松市円座町にある

『上野製麺所』に行ってきました。

こちらのお店は平成15年に創業されています。

店主はもともと趣味だったうどん作りを仕事にしようと、津田の名人の下で修業しオープンされたそうです。

お店は、木造の建物で、店内に入ると木のほのかな香りがして落ち着く空間です。

そして、こちらのお店の営業形態はセルフ

まず、お店に入るとすぐに店主が迎えてくれ、うどんを注文します。

うどんを受け取り、薬味、天かす、ネギを入れ、惣菜を選び会計を済ませます。

座席はテーブル席、小上がり席もあり子供連れでも大丈夫です。

スポンサーリンク

『上野製麺所』の食べログの口コミをご紹介!!

昔ながらの麺で美味しいです。

こちらのお店は、マイレビュアーの方々が皆様、高評価で前から気になっていたお店です。
店内へ入ってみると、店内の雰囲気は昔ながらのうどん屋さんって感じです。
うどんですが、一玉の量が多いです。昔ながらの麺で、湯でたてなのでしょうね、美味しいです。

食べログから引用

香東川のすぐ横ににひっそりと佇むセルフうどん、木造の建物でほっこりするお店です。
店内も木のぬくもりを感じられるお店で、昔ながらの雰囲気が味わえるお店。
うどんもシンプルなメニューばかりなので、メニュー選びも楽です。

舞茸のお天ぷらと、薄けれど大きいチキンカツ!オプションにも注目したいお店です☆彡

お野菜高騰の時期でしたので、舞茸のお天ぷら狙いで☆
あと、鶏さん大好き?な私はとり天を好んでよく食べますが、ここでは名物?!チキンカツをと。
一般店で 舞茸の単品注文ができるお店はありますが、
セルフ店で舞茸の天ぷらが置かれてあるお店も珍しいと思います。
あと、とり(鶏)天はあれど、チキンカツもあまり置かれていないと思います。
?オプションにも注目したいお店です☆彡 食べログから引用

入店したとき大きなマイタケの天ぷらが目に入りましたが、事前に食べログで調べていたチキンカツがどうしても食べたかったのでチキンカツにしました。こちらの天ぷらはすべて、ビッグサイズで満足できます。チキンカツは10センチくらいあると思います。薄いですが、僕は分厚いカツよりは薄いほうが好きなので、僕にはベストのチキンカツでした。

『上野製麺所』のお店情報はこちら!!

店名:上野製麺所
お問い合わせ:087-886-8841
住所:香川県高松市円座町川向2289-3
営業時間:10:30~14:00 麺売り切れ次第終了
定休日:第一土曜日・日曜日

メニュー一覧/オススメはかけ、ぶっかけ、ざるうどん

メニュー半玉1玉1.5玉2玉3玉
かけ180円230円270円300円400円
しょうゆ180円230円270円300円400円
ざる280円330円370円470円
ぶっかけ(温・冷)230円280円330円370円470円
釜揚げ260円310円370円410円520円
冷やし230円280円330円370円470円
スポンサーリンク

本日は、かけうどん(1.5玉)とチキンカツにしました。

初訪問でしたのでシンプルにかけうどんで…それと事前に食べログで調べていたチキンカツにしました。


入店すると、大きなマイタケの天ぷらも気になったのですが、やはりがっつりのほうにいってしまいました(笑)

かけうどんの1.5玉にしたのになんかうどんの量が多い気がします…

他の店の2玉くらいの量ではないかと。

ではいただきます。

麺は讃岐うどんの一般的な太さの麺。

もっちり感があり、心地よい弾力が楽しめます。

一切の手抜きのない丁寧な手打ち麺でした。

ウマい。

木造作りの店舗と雰囲気が合わさって、なんか心地いい。

また、出汁はイリコの香りが強烈な透き通った出汁。

こちらもかなり美味しい!!

麺とよく合う出汁ですね~。

スポンサーリンク

最後はチキンカツ。

薄めのチキンカツですが、10センチ以上はあるのではないでしょうか!?

食べ応えありです。

揚げたてではないけれど、サクサク感があるムネ肉で柔らかくおいしい。

このチキンカツでソースカツ丼にして食べたい…(笑)

まとめ

香東川の横にあり、お店は木造作りで、店内は木の香りがほんのりする落ちつく空間がいい。

うどんは手抜きのない丁寧な手打ち麺でおいしいです。

惣菜類も県内ではなかなか食べらられない、マイタケの天ぷらをはじめとして、大きな惣菜ばかりで大満足です。

車で10分以内で行けるおすすめグルメ情報はこちら↓↓

 

コメント