讃岐うどん/大蔵/高松市花ノ宮町/人気はかしわ天ぶっかけ/栗林公園からも車で5分

香川県うどん屋突撃レポート
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

 

さぬきうどんのことなら俺に聞け、俺が香川のうどん王になる』と夢はでっかく語っている

 

うどん県は高松市に住む、『UDONどん』です。Twitterでも情報公開中です⇒(@UDONDON14856182

 

本日ご紹介するのは~

 

じゃじゃん。

 

高松市花ノ宮町にある『手打ちうどん大蔵』

 

では、早速レッツゴー

 

スポンサーリンク

高松市花ノ宮町の『手打ちうどん 大蔵』に行ってきました。

外観

外観

三条方面からだと県道280号線(塩江街道)を北(栗林方面)に向かっていると左手にお店が見えてきます。

 

 

お店の前の道を渡った反対側には、高松南警察署栗林交番、ほっともっと花ノ宮店があります。

 

 

栗林公園からは車で5分くらいの所にあります。

 

 

駐車場はお店北側に6台位の駐車スペースがあり、若干狭いですがあります。

 

 

また、第二駐車場が左へ30mのとこにもあるそうです。

そして、こちらのお店は2017年9月にオープン。

 

しかし、こちらの店主は他店で約20年ほど経験を積んだ、いわばベテランのうどん職人です。

 

スポンサーリンク

『手打ちうどん 大蔵』の特徴を簡単に説明

開店してまだ、2年半くらいですが他店で約20年ほど経験を積んだベテラン職人のお店

ピカピカの麺がもちもち

人気メニューはかしわ天うどんだけれど、店主おすすめは和風カレーうどん

『手打ちうどん 大蔵』の注文方法のご紹介!!

『手打ちうどん大蔵』は一般店です。

 

お店に入店してから退店までの流れです。

 

机の上にメニュー表があるので、メニューを決めて店員さんに伝えてください。

 

食べた後は支払い後、退店です

 

スポンサーリンク

『手打ちうどん 大蔵』の食べログの口コミをご紹介!!

麗しき”ざるうどん”

見た目の美しいこの麺は、”ざるうどん”でこそ本領発揮モチモチでコシが強く、それでいてしなやか‼︎毎日打って、しかも茹であげだけを提供しているというこの麺は、”うどん愛”に満ち溢れています。

 食べログより引用

僕が今まで食べたうどんの中でも1.2を争うくらいきれいなピッカピカの麺です。さらに、もちもち麺でコシも強い麺はぜひとも食べてもらいたい。

食べ応えありのカレーうどん。

前評判ならまずはかしわ天ぶっかけとか、ざるかもしれませんが、カレーうどんに惹かれました。なかなかの剛麺に、じわりとくるスパイス。気づいたら汗ダクの自分が居ました。ルーに麩っていうのが新鮮でした。食べログより引用

食べログ内の写真も見ましたが、さすが店主のオススメメニュー。大きな具材がゴロゴロしていて、麺にカレーがよく絡んでおいしそう。次回はぜひ食べたいです。

『手打ちうどん大蔵』のお店情報はこちら!!

店名:手打ちうどん大蔵
お問い合わせ:087-899-7887
住所:香川県高松市花ノ宮町3-4-12 K&A花ノ宮
営業時間10:30~16:00
定休日:木曜日

『手打ちうどん 大蔵』のメニュー一覧/お店の一番人気はかしわ天ぶっかけうどん !!

スタミナうどん950円
天ぷらうどん900円
かしわ天うどん700円
肉うどん650円
げそ天うどん660円
えび天うどん650円
かけうどん (温)350円
かけうどん (冷)370円

天ぷらぶっかけうどん1000円
かしわ天ぶっかけうどん800円
げそ天ぶっかけうどん760円
肉ぶっかけうどん750円
えび天ぶっかけうどん750円
ぶっかけうどん450円
天釜うどん1000円
天ざるうどん1000円
かしわ天ざるうどん800円
げそ天ざるうどん760円
えび天ざるうどん750円
ざるうどん450円
釜揚げうどん450円

カレーうどん650円
カレー釜玉うどん700円
しょうゆうどん400円
釜玉うどん450円
ミニサイズー30円・1.5玉+100円・2玉+160円・3玉+260円 
 
スポンサーリンク

 

他にもこんなメニューも!!

進化系しょうゆうどんもあります!

※上記金額は実際に訪問した時の金額なので、変更している場合があります。

本日は、かしわ天ざるうどん(1.5玉)を食べました。


こちらのお店は、うどんの材料は全て県内で調達しています。

 

 

またうどんは、毎日店内で手間暇かけて作り、ゆであげだけを提供しています。

 

 

こちらのお店はフルサービス店なので注文すると、席までもってきてくれます。

 

 

では、いただきます。

 

 

まずは、麺。

こちらのお店は初めて訪問しますが、まず驚いたのは、麺がきれいでピカピカ。

 

これほどきれいな美しい麺は今までいろいろなお店を回ってきたが、県内でも1,2を争うくらいきれい。

 

そして麺は、若干太めの麺。

 

もちもち感があり、コシも強くうまい。

 

スポンサーリンク

 

次はつけ出汁。

 

 

イリコ、カツオ、昆布、椎茸を使用した出汁はシンプルイズベスト。

 

 

少し薄めに仕上がっているが、また飲みたくなるおいしさ。

 

 

もちもちの麺との相性も抜群です◎

 

最後はかしわ天。

大きなかしわ天が4つ~。

 

 

これだけでお腹がいっぱいになりそうです。

 

 

むね肉を使ったかしわ天は看板メニューだけあって間違いなくうまい。

 

 

少し弾力が強いけど、噛めば噛むほどお肉の味が口いっぱいに広がり、ジューシー。

 

 

味付けは少し薄めかな。

スポンサーリンク

インスタをしている方におすすめ情報です

フォロー、いいね!画像投稿でおでん1本またはおにぎりを1皿プレゼントしてもらえます。

 

 

会計時に投稿画像をスタッフに見せればいいそうです。

 

 

僕もインスタしとけばよかった、、、

まとめ

フルサービス店なので価格は若干高めです。

 

 

しかし、ゆでたての麺、香川県産の材料のみを使ったうどんはもちもちで、さらに県内1,2を争うくらい麺がきれいでおいしいです。

 

まさに芸術品です。

 

 

かしわ天うどん、げそ天うどん、店長おすすめのカレーうどんも人気のメニューになっています。

 

 

栗林公園からも車で5分とそれほど離れていないので、観光ついでにぜひお立ち寄りください。

 

 

高松に住む地元民が今までに行ったうどん屋情報です。ぜひ他のお店も参考に!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント