讃岐つけ麺 寒川/高松市鍛冶屋町/讃岐人をうならす究極のつけ麺とは

和牛ホルモンのつけ麺香川県うどん屋突撃レポート
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

鍛冶屋町の「讃岐つけ麺 寒川」に行ってきました。

外観
丸亀町グリーンを三越方面に向かい、丸亀町グリーンを抜けてすぐのファミリーマートを西に50mほど行くと見えてくる『讃岐つけ麺 寒川』に行ってきました。

こちらは高松市三条町の喫茶Rossyで夜のみの営業をしていたお店が、2018年6月に移転オープンしたお店です。

お店は飲み屋街にありますが、お昼の営業もしています。

もちろん、夜は26時まで営業しているので、飲んだ後の〆のうどんにももってこいです。

うどんだけでなく、おつまみなども揃っているので、居酒屋使いとしても行けます。

スポンサーリンク

お店の特徴は東京から逆輸入した究極つけ麺

店主が東京で10年間修業したうどんの技を逆輸入した究極のつけ麺は絶品です。

香川県ではあまりうどんのつけ麺は食べれません。

もちろんこちらのお店は通常の讃岐うどんのメニューも食べれますが、おすすめはやっぱりつけ麺です。

ここに来たら迷わずつけ麺を選択することをおすすめします。

店主のこだわりはいつもゆでたての麺!!

メニュー

店主のこだわりは、純手打ちで茹でたて。

香川の讃岐うどん店は回転が速いので、ゆでたての麺を食べる機会も多いと思いますが、時間がずれてお客さんが減ってくると、ゆで上がってから時間がたっている麺も提供されるお店もあります。

しかしこちらのお店は、いつでも出来立ての麺が食べられるお店です。

その為、讃岐うどんは茹でるのに10分から15分程度かかるので待ち時間があります。

でも、待ってでも食べてもらいたいうどんです。

食べログの口コミをご紹介!!

美しすぎて芸術品の域な麺
どこまでも伸びる麺は 一本がとても長い。縁起の良い感じ
モチコシとかそんなんじゃないのよ。どこの誰にも真似させない表現の麺。
これを体に取り込んでおかないと禁断症状が出るのだ 

食べログから引用

他のさぬきうどんでもピカピカのきれいな麺はよく見かけますが、こちらはさらに、ピッカピカの麺です。まさに芸術ですね。

飲んだ後の〆で使えそう
鍛冶屋町にあります。飲み屋が多いところですよね。
さて、二次会として来店。店内は割と広めで落ち着いています。
飲んだ帰りに来るのがいいでしょうね。

食べログから引用

高松で飲んだ後はラーメンではなくてうどんで〆る人も多いのではないでしょうか!?高松では『鶴丸』のカレーうどんが有名で、時間によっては行列もできている人気店です。飲んだ後の〆にカレーうどんではなく店主こだわりのつけ麺はいかかでしょうか??
スポンサーリンク

お店情報です!!

店名:讃岐つけ麺 寒川
お問い合わせ:087-826-7505
住所:香川県高松市鍛冶屋町4-16 SOUGENビル 1F
営業時間:11:00〜14:00、19:00〜26:00(L.O.25:30)
定休日:日曜日、月曜日

メニュー一覧/究極のつけ麺を堪能するのみです!!

メニュー一覧

シンプルな讃岐うどんから温かいつけ汁のつけ麺、冷たいつけ汁のつけ麺、汁なしあえ麺がありどれも満足できる究極のつけ麺です。

<温かいつけ汁のつけ麺>

和牛ホルモンのつけ麺 900円
京鴨とネギのつけ麺  1100円
激辛!!タイカレーのつけ麺 900円

<冷たいつけ汁のつけ麺>

鶏ささみ天ざるつけ麺900円
旬野菜天ざるつけ麺900円
ネバネバとろろざるつけ麺850円
薬味どっさり冷や汁つけ麺900円
すだちまみれざるつけ麺850円

<汁なしあえ麺>

鮭と明太子のバターあえ麺900円
納豆バターあえ麺900円

<シンプル讃岐スタイル>

究極のかま玉うどん600円
ぶっかけうどん600円
ひやかけうどん600円
ざるうどん600円
生醤油おろしうどん600円

僕はいつ行っても和牛ホルモンのつけ麺を食べています。

和牛ホルモンのつけ麺

こちらのお店はフルサービス店です。

僕は好き嫌いがあるので(笑)納豆とか食べられないメニューもたくさんあり、こちらのお店では、迷いなくいつも和牛ホルモンのつけ麺を食べています。

まずは麺。麺は細めの麺。

麺

それより、こんなピッカピカのきれいな麺見たことありますか???

ちょっと写真では伝わりずらいかもですが、ピッカピカです。

僕は初めて行ったのは、移転前の三条町にあった時です。

いや~美しい麺です。感動しました。

また、麺が結構長いんです。伸びがよく、もっちりでのど越しがめっちゃいい。

もちろんコシもありうまいんです。

いつもゆでたての麺が食べられるのがうれしいですね。

僕が思う香川県のうどんのおいしい店の一つになりました。

スポンサーリンク

次につけダレ~。

つけダレ

少し、濃いめの和牛ホルモンのつけだれ。

ほんのり煮干しの香りにホルモンの脂がまざり、うますぎる。

ピッカピカののど越し抜群の麺と、つけだれがうまく絡み芸術品。

香川ではなかなか食べられない新感覚の讃岐つけ麺です。

飲んだ後の〆のうどんの〆はつけ汁をかけてお茶漬け風に!!

ご飯

うどんをたべた後は、無料の〆のご飯を頼みましょう。

徳利に入ったご飯上に、残ったつけ汁をかけてお茶漬け風にすると、、、、

想像したらお分かりだと思います。

もう言葉はいらないですよね。

ウマいに決まっているじゃないですか!!

ここに来たらぜひご飯も頼んでくださいね。

スポンサーリンク

まとめ

高松市の飲み屋街周辺には、うどんが夜中まで食べられるお店がたくさんあります。

一番有名なのはカレーうどんの鶴丸ですが、丸亀町グリーン近くにあるので、
飲んだ後の〆に一風変わったつけ麺も食べてみてください。

ここのお店のファンになること間違いなしです。

車で10分以内で行けるおすすめグルメ情報です↓↓

コメント