藤村製麺所/琴電潟元駅から徒歩2分/創業40年以上の老舗でほっこりするうどんに出会う

香川県うどん屋突撃レポート
この記事は約5分で読めます。

今まで食べたうどんは余裕で2000杯以上!!

さぬきうどんのことなら俺に聞け、俺が香川のうどん王になる』と夢はでっかく語っている

うどん県は高松市に住む、『UDONどん』です。Twitterでも情報公開中です⇒(@UDONDON14856182

提供:(公社)香川県観光協会  屋島夜景

本日ご紹介するのは~

琴電潟元駅から徒歩2分の所にある『藤村製麺所』

高松市屋島西町にあります。

では、早速レッツゴー

スポンサーリンク

琴電潟元駅から徒歩2分『藤村製麺所』に行ってきました。

琴電潟元駅から300m程いった、住宅街にお店はあります。

少しわかりづらいです。

こちらは昭和50年創業の老舗です!!

製麺業が主体のお店なので、メニューはそれほど多くはありません。

店内もそれ程広くなく、4人掛けテーブル5つです!

製麺所なので近所の人たちがうどん玉を買いに来ることが多いのではないでしょうか!?

また、こちらのお店では、大きな年季の入った釜でうどんが茹でられます。

初訪問でしたので店内に入ると、何か焦げ臭い??感じがして、この大きな釜を見て納得しました。

年季が入っていて、老舗の感じがまたいいですね~!!

最近のお店ではあまり見かけませんね。

スポンサーリンク

藤村製麺所の駐車場は??

お店の横に8台程度止めれる駐車場があります。

看板には2・3・16の場所に止めて下さいと書かれています。

それ以外の場所では罰金があると書かれていました。

駐車場の番号が消えていてわからなかったので、お店の人に聞きに行ったらどこでもいいよと言われました!!

じゃあこの看板は何(笑)??

スポンサーリンク

「藤村製麺所」の特徴を簡単に説明

・昔ながらのほっこりするうどんが食べれる
・昔ながらの大きな釜でうどんを茹でている

「藤村製麺所」の食べログの口コミをご紹介!!

昔ながらの懐かしい感じのうどんでした。たまにはこういううどんも良いかなぁと思いました。

店に入ってすぐに、女将さんに注文を聞かれたので【かけ小】を注文
うどんにはワカメが少し乗っています。やくみをネギ・天カス・削り粉とけっこうな量乗せました。
まずうどんから食します。珍しくやくみに削り粉が有ったので、いっぱい乗せました。麺は固からず柔らかからず、出汁も濃いからず薄からずで、昔ながらのうどん。という感じで、懐かしい感じのうどんでした。

食べログから引用 

食べログのレビュアーさんを見ても皆さん昔ながらのほっこりする感じのお店と言われています。
僕も感じました。新しいお店のうどんもいいですが、こういう昔ながらのお店が減って来ていますが、たまには食べたいうどんですね!!
スポンサーリンク

「藤村製麺所」のメニュー一覧

【うどん】

・かけうどん:230円
・わかめうどん:280円
・きつねうどん:280円
・月見うどん:280円
・湯だめうどん:260円
・おろしうどん:280円
・冷やしうどん:260円
・ざるうどん:260円
スポンサーリンク

【そば】

・かけそば:270円
・わかめそば:320円
・きつねそば:320円
・月見そば:320円
大+50円

※上記金額は実際に訪問した2020年7月現在のものです。変更になっている場合もありますがご了承ください。

冷やしうどん、いなりずしを食べました。

迷いましたが、冷やしうどんにしました。

冷やしうどんは、桶にうどんを入れ、入り口付近にある飲料用の冷えた水を入れに行っていましたww

いや~なんかこうゆうのもホッとする昔ながらのお店って感じです。

また、甘辛く煮込まれていそうな、おいしそうな一口サイズのいなりずしも一緒にいただきました。

また、開店と同時に行きましたが、まだ惣菜物は一つもありませんでした。

それではいただきます。

1玉の量は他のお店よりは少なめに感じます!!

スーパーで売っている袋麺くらいの量で少し少ないです。

麺は若干の細麺気味。

昔ながらのお店の麺は、柔らかい麺が出てくるイメージがありますが、以外とコシもあっておいしいです。

でもやっぱりほっこりするうどんww

スポンサーリンク

お次は出汁。

ちょっと醤油が強い感じですね~。

最後は、いなりずし!!

もう見た目からおいしそう。

醤油濃く味付けされた見た目のいなりずし。

甘辛いいなりが、ご飯につきウマいです!!

具も黒ゴマ等のシンプルなものしかないのに、おいしいです。

「藤村製麺所」の注文方法のご紹介!!

『藤村製麺所』はセルフ店です。

お店に入店してからの退店までの一連の流れです。

①入店してお盆を取ります。

②水を汲みます。

③必要に応じておにぎり、いなりずし、惣菜を取ります。

④うどんを注文します。

⑤うどんを受け取ります。

⑥薬味を入れます。

⑦会計を行います。

⑧着席して、いただきます。

⑨食べ終わったら、食器を返却します。

⑩退店します。

スポンサーリンク

「藤村製麺所」のお店情報です!!

店名:藤村製麺所
お問い合わせ:087-841-6274
住所:香川県高松市屋島西町1493-1
営業時間:10:00~16:00
定休日:日曜
営業日・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認下さい。

まとめ

琴電潟元駅から300m程の所にあるこちらのお店は、住宅街の中にあります。

近所の人が玉を買いに来る、そんな昔ながらのお店です。

また、今では珍しい大きな釜で茹でられた麺です。

地元民がほとんどのお店だとは思いますが、近くを通った際はぜひ訪問してみて下さい。

高松に住む地元民が今までに行ったうどん屋情報です。ぜひ他のお店も参考に!!

 

遠方の方でも讃岐うどんを取り寄せ!!県内の行列必至の有名店のうどんはこちら

県内行列必至の有名店のうどんはこちらから

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント