博多ラーメン 渦流/高松市松縄町/店長オススメのせんざんきとは?

香川県のおすすめグルメ(うどん以外)
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

高松市松縄町にある『博多ラーメン 渦流』に行ってきました。

外観

本日は、高松市松縄町にある『博多ラーメン 渦流』に行ってきました。

オシャレな外観が印象的なお店です。

こちらは、レインボー通り沿いにあるお店で、800mくらい南に進むとまた他のラーメン店もあります。

2005年8月オープン以来人気のお店です。

レーンボー通りの飲食店激戦区で14年以上も営業しています。

大釜で豚頭骨だけを14時間炊いた豚骨スープを一度味わってみてください。香川県産の食材も使用したラーメンは絶品です。トッピングもたくさん用意されているので、自分だけのオリジナルの一杯を楽しんでください。

スポンサーリンク

食べログの口コミをご紹介!!

長く続く店には理由がある(^^)

平日の昼ですが結構お客さんが入ってます!男性6割、女性4割ってとこでしょうか!
ラーメン屋っぽくない外観とオシャレな内装なので女性も入りやすいと思います(^^)の店が出来た当時は地方情報誌なんかで頻繁に取り上げられていたような…あれから10年は経っていると思います!レインボー近辺は飲食店も激戦区!長く続く店にはそれなりの理由があるのですね(^^)   食べログより引用

確かに、近くにも同じラーメン店もあるし、レインボー通り沿いなので、飲食店もたくさん立ち並び激戦区です。味も、コスパもよくないと勝ち残っていけないですよね。

味を豊富に変えられるのが良いです

豊富なトッピングのおかげ。辛子高菜に辛子もやし、紅ショウガに白ゴマ、黒コショウなどなど味を細かく変えていくことによってお腹に収まっていきます。スープが少しベタ付いているので、本当はもう少しな感じがあるのですが、それもトッピングのための計算なのか?って思ってしまいます。 食べログより引用

無料のトッピングが豊富なのがうれしいサービスです。高菜は苦手なので食べませんが、辛子もやしはなぜかクセになる味。ラーメンが来るまでいつもつまんでます(笑)

お店情報です!!

店名:博多らーめん渦流
お問い合わせ:087-866-8899
住所:香川県高松市松縄町1090-12
営業時間:11:00~14:3017:00~23:30(火曜日はお昼のみの営業です。)
定休日:第4火曜日

メニュー一覧/店長おすすめの『せんざんき』がおすすめ!!

<豚骨ラーメン>

あっさり渦味630円 
あっさり肉入り830円
こってり流味750円
こってり肉入り950円
野菜らーめん790円
野菜肉入り990円
麺は全て細麺です。
替玉:100円、肉のせ替玉:200円、こってり替玉:200円
<その他のラーメン>
醤油らーめん670円
醤油らーめん肉入り870円
味噌ラーメン790円
味噌ラーメンこってり910円
味噌ラーメン肉入り 990円
味噌ラーメンカツ入り990円
全て中太麺です。
替え玉はできません。
大盛は+100円です。

<人気急上昇中の油そば>

油そば・・・750円
油そば大盛・・・900円

<つけ麺>
小(1玉)・・・730円
中(1.5玉)・・・820円
大(2玉)・・・910円
特大(2.5玉)・・・1000円

(温・冷)をお選びください。
スポンサーリンク

<サイドメニュー>

せんざんき(3個)240円
せんざんき(6個)440円
塩からあげ(3個)240円
ぎょうざ(5個)240円
ぎょうざ(10個)440円
小チャーハン390円
チャーハン520円
大チャーハン640円
特チャーハン910円
ご飯100円
焼豚玉子飯390円
明太子ごはん390円

本日はこってり流味煮玉子トッピング、小チャーハン、せんざんき(3個)を食べました。

こってり流味には、メンマ、チャーシュー、もやし、ネギ、きくらげが入っています。

さらに、煮玉子をトッピングしました。

そして、麺はカタ麺を選択しました。僕は、豚骨ラーメンを食べるときの麺の硬さはいつもカタ麺にします。

こちらの麺は、極細のストレート麺。ストレート麺が豚骨スープによく合いますね。

こってり流味ですが、そこまでのこってり感ではなく、ふんだん食べている豚骨ラーメン位のこってりさでした。

豚頭骨だけを14時間炊いた豚骨スープは臭みもなくすごくおいしいです。

さらに、真ん中にのっている辛味噌をスープに混ぜ合わせるとまた、味が変わりうまい。

こちらは、無料のトッピングで、辛子高菜に辛子もやし、紅ショウガに白ゴマ、黒コショウがあるので、さらに辛くしたい場合は、辛子高菜に辛子もやしで味も調整できます。

僕は辛しもやしのみで味を調整しましたが、結構辛いです。

お次は、小チャーハン。

具材はシンプルに、ネギ、人参、玉子、チャーシューです。

パラパラのチャーハンは、またまた僕好み。

最近、ラーメン店に行くとどのお店でも、チャーハンを注文しますが、おいしすぎて小チャーハンでは足りないくらいです。

自分でもお店の味が作れたらな~と大学時代結構チャーハンを作って研究したこともあるのですが、どうしてもお店の味は出せません(笑)

スポンサーリンク

最後は、店長おすすめのせんざんき。

せんざんきとは何かというと、唐揚げです。

せんざんきという呼び名は鶏料理が盛んな東予地方(おもり愛媛県の今治市周辺)の郷土料理だそうです。

店長おすすめだけあって、これがめちゃめちゃうまいんです。

下味がしっかりついたせんざんきで、ニンニクと、しょうゆベースのせんざんきだと思います。

大きなせんざんきが3つで240円。大満足です。

こちらのお店に来たらぜひ。

でも、ニンニクがちょっと匂うかもです。

まとめ

レインボー通り沿いの飲食店激戦区で14年以上続く人気のお店です。

ラーメンは、豚骨ラーメン以外にも、醤油ラーメン、味噌ラーメンもあるので、とんこつが苦手な方もぜひ。

また、チャーハン、店長おすすめのせんざんきもかなりオススメですので、一度お店に足を運んでみてください。

車で10分以内で行けるおすすめグルメ情報です↓↓

コメント